本日初体験をしました。

視覚障害者協会の皆様のガイドです。

どうしたら私が見える景色を皆様に伝えられるのだろう?
ものすごく考え、ものすごく悩みました。

でも。
ちょっと待って。

じゃあ、視覚障害のない方には全て視えているの?

私自身はどうなの?

そう思った瞬間、肩の力が抜けました。

そうだ。
誰もが見えているようで観ていないことが多い。

視覚以外の感覚は、イメージ力も含めて優れていらっしゃるに違いない。

それならば、いつもお話ししているそのものの背景のお話しをもう少し丁寧に話そう!
何かを触って火山を感じていただこう!

そう気がつきました。

無事お客様には喜んでいただくことができました。
私の方が、色々勉強になりました。

いつもいつもお客様が先生です。
ありがとうございます。


有珠山の石